2日目 松江の旅
昨夜9時には寝てしまったzzzzz私たち 朝は早く目覚めたか・・・そうでもないねぇ
6時半には朝風呂に入りに行ってきました(玉造温泉はとっても気持ちがいいです)
風呂の後は朝食です
ここはバイキングはなく和食
手前 いか 夕食は白いかがでました
この生のいかは透き通ってます
何イカだった?
ちょっとお椀の中に沈んでいますが
宍道湖のシジミですいい出汁が出ています
シジミ一つずつ身を拾ってうまい
これは特注で頼みました
鯛茶漬けです(奥の皿です)
鯛のそぼろと錦糸卵と岩のり(これも本場)
ここに出汁をを入れるのです
松江の名物です
名物にうまいものなし・・・・・
いえいえめっちゃうまいです
豆乳豆腐です
ふあふあ美味しい

朝からこんなにいっぱい食べて
おなかいっぱいです
旅館とお別れをして 松江の一番に選んだ観光は
八重垣神社
スサオノミコトとイナタヒメノミコト新居をもったところと
言われている

これは2本の木が地上で1本になっている
夫婦椿
まずは鳥居をくぐり
本殿に参拝
鐘馗様というのかなぁ
こちらも 説明見なかった
参拝の後は裏の山に鏡池というのがあって
そこの池で紙を浮かべて占いをすることができるらしい

その途中の夫婦椿 根本は2つそれが一つになって
その上に行くとめっちゃ枝分かれしている
別れたのではないです
子です
子宝椿です 納得です
鏡池でみんな占いをしているのですが
私はじっとオタマジャクシを見つめていました
蛙になるつつあるのもたくさんいました
次に向かったのは松江城
石垣 おぉぉぉいい感じです
この狛犬 顔は壊れているのですが
尻尾がすごい〜〜顔かと思いました

こりゃぁ何を見たのだっけ?
まぁみなさんも見てください
洋館があったのです
その中に展示されていたものです
狛犬があったところは松江神社
ここです
門をくぐって姿をあらわした松江城
「いや〜〜素敵じゃなぃ」
黒塗りの城は品のいいお城です
天守閣まで登っていきます
結構急な階段です
さぁ足がもつかねぇ

天守閣の眺めは実にいいです
向こうにうっすら見えるのが 大山です
松江城で売っていたペットボトル

松江城・武家屋敷・小泉八雲の記念館が
セット切符になっています

松江城から公園を通って武家泰樹に行けます
池のシラサギ
ゲットしました
汚いみずぽぃけど魚がいるんだ
途中にあった 城山稲荷 ここは友が興味津々

なぜってねぇ
狛犬だらけなのです

ずっと狛犬です
これはレンズがくもった 何か見える・・・・

狛犬というのかなぁ コマキツネ?

稲荷さん
無数のこまいぬ

これ何撮ったのかなぁ?
ちょっと怖いよね

ほら狐様の団体


何体あったのでしょうか
何万体と思うのですが
結構面白かったです

ここは小泉八雲が気に入ってよく訪れた所です
そして次に寄ってしまったところは???
松江の川めぐりの舟
これに乗ってもよかったですが暑そうです
ここは古民家に間借りをしている雑貨屋さん
2階にどうぞって 友と二人で2階で見放題

この景色を見ながらコーヒーを頂きました

手作りのものがいろいろと売っています
陶器もレトロものが売っていてめっちゃ懐かしい
かわいいお嬢さんが店主のようです
武家屋敷と小泉八雲の記念館を見て
帰りがけに寄った 和菓子屋さん

松江は お茶のお菓子が有名
一服頂いたらよかったのですが・・・
朝の食事でおなかがすかない
写真だけ撮らせて頂いて
て・・・・・めっちゃ試食しました
また同じところを通って松江城の駐車場に戻ります
アオサギはまだ餌を捕まえていました

その先に亀だ
めっちゃでかい亀さんです
この子はオスです
メスもいましたよ
ポチャって池に潜ってしまました

うちの亀さんにも旦那さんを捜してこないと
松江の亀さんだったら縁起よさそうなのに
亀さんやアオサギさんそして松江城にお別れをして そろそろ帰る時間です

気持ちいい景色を見ながら高速道路走ります
「見えたよ」と友が教えてくれます
大山です でっかいです
山の頂上は雲で隠れています
10年以上前に大山に登ったことがあります
登ってもいい山でした
大山を背にして車は走ります
一車線のこの道は後ろから追われるとちょっと怖いです
たまにあらわれる追い越し車線で思いっきり抜かれていきます
猛スピードで追いついてきた車(やぁどないしよう…)と思っていると
スピードをゆるめ車間距離をあけてくれます
スピードもあげずのんびり走ってくれています
追い越し車線があらわれた途端その車ブーーーと追い抜いて行きました
でも親切なくるまでした 感じたのですよね慣れない車だなぁって
焦らせていけないとわかったのでしょう
プロです 親切な素敵な運転手さんです

そんなこんなで安全運転です
無事 我が家まで
 手作りの蛙さん夫婦

 八重垣神社で買った夫婦お守り飾っています

松江はとっても品のいい町でした
住んでいる方も品の良さを感じます

3年後またやってきますね と感じさせる旅でした               
inserted by FC2 system